最近話題になっているユニバーサルファッションをご存知でしょうか。
誰でも着れる、オシャレで着やすい服、ユニバーサルファッションをご紹介します。
目次
ユニバーサルファッションとは
ユニバーサルファッションとは、障がいの有無にかかわらず、だれでも自由に好きなファッションを楽しめるようにする取り組みのことを指します。健常者もバリア―がある方も、どなたでも気軽に着れて楽しめる機能性をもったファッションです。
特徴
ユニバーサルファッションの特徴は、サポートする機能をもちながら、機能が目立たないようにされているデザイン性にあります。衣服のボタンが磁石で出来ていたり、ズボンやボトムスの尻部分の縫い目が無くなっていたりといった特徴があります。
ユニバーサルファッションのデザインや具体例
ユニバーサルファッションがどういうものか、どんなデザインを具体的にご説明します。
・片手で動かせるファスナー
・襟元に切れ込みをいれ、広がるようにした上着
・広がりを調整できるすそ
・ゴムでできているベルト
・磁石でとめられるボタン
ユニバーサルファッション ブランド「アルトタスカル」
ユニバーサルファッションの「アルトタスカル」は日々子育てをする皆様からの「あると助かる〜」の声を聞いて、それを実現していくバリアフリーの子供服ブランドです。
Chil2(チルドレン通信)では、子育てにおける、ちょっとした不都合を解決しつつ、かわいい子供服を作っていきたいと考えています。
バリアフリーを考えた、子供もユニバーサルに着られる服をお探しの方はぜひご覧ください。
ユニバーサルファッションブランド「アルトタスカル」の代表商品をご紹介
ユニバーサルファッションブランド「アルトタスカル」の代表的な商品をいくつかご紹介します。ママやパパが「あるとたすかる~」と、喜んでもらえるように、デザインに工夫がされています。
ぜんぶおもて
ぜんぶおもては、Tシャツやパンツ・ボトムスなどで、裏表がなく、どちらから着ても表になるユニバーサルデザイン機能をもった衣服です。裏地をひっくり返しても着ることができるため、アルトタスカルの人気商品になっています。
おなかでぬ
おなかでぬは、寝ている時や、ふとした拍子に腹部がでて、お腹が冷えてしまわないように、丈が長めに設計された、ユニバーサルデザインの衣服です。
ひかるふく
ひかるふくは、子どもが学校や塾、外から帰ってくる際に、夜でも光るユニバーサルデザイン機能がついた衣服です。夜遅い時間に、道路を歩いている時は、自転車や車のすぐそばを歩きます。ひかるふくは、車や自転車のライトに反射して光る素材で作られています。
まとめ
おしゃれな子供服業界にユニバーサルデザイン導入がどんどん進んでいて、子供のファッションの選択肢がどんどん広くなっていっています。
今までに既製品の服が上手に着れずに苦労していたというお話もよく聞きます。
しかし現在では、機能性とファッション性がある服がつくられ、誰でもオシャレを楽しめる時代に、少しずつ近づいて行っています。 ご紹介したユニバーサルファッション「アルトタスカル」は、下記のURLよりご覧いただけます。お気に入りの一着が見つかると思います。